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モノを売るプロ 俵けい

もう一回聞くけど、新規を集客する時点からリピート化が始まってるってほんとなの?

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タイトルにつけたこの言葉、

これ、私の説明に、
もう一回念押しされるクライアント様の反応です

 

新規とリピート化、ファン化を別々に考えないでくださいね、
っていってるのですがなかなかご理解いただけない様子…(´◉◞౪◟◉)ふむむ…

 

例えば美容院への集客、

フライヤーや専用のウェブサイトなど方法は色々あります
大抵は価格とメニューで集める
新規限定の特別価格を作るわけですね

 

んで、リピート化のための施策は来店してから

次回来店時に使える割引券だったり
ポイントカードだったり
DMだったり

 

 

んで、おしまいパー
実際2回目の来店がリピート化の鍵を握る大事なポイントであり、

最も難しいところでもあるわけです

 

 

でね、

これ新規のお客様集める時点でもっとなんかできますよね?って話です

 

 

≪立地とメニューと価格≫

これはお客様にとっては最重要項目でしょう、おそらく
でもそれだけではなくもっとお客様に
うちはこんな店なんです、と
はっきりきっぱり言えることはないか、と思うのです

 

例えば

  • ・薄毛、うねり、白髪ー40代以上の方の髪の悩みを徹底的に解決するお店です
  • ・担当者の指名は何度でも何度でも変えていただけます
  • ・一切の遠慮なく思い切り希望をお伝えください
  • ・あなたの顔型、雰囲気に似合ったスタイル作りに命かけてます
  • ・2か月間手入れなしで持つカットをお試しください
    などなど…

つまり
そのお店が何に力を入れて
どんな想いで経営されているかを先に伝えてしまうと、
それを望んでいるお客様がいらっしゃる

もうそこからリピートのための種まきは始まってるのです

 

で、昨日のお話、覚えてますか?

 

ブルーベリーサプリメントの通販会社の広告に
社長様のストーリーを盛り込んだところ、反響が大爆発
あんなに長い文章読んでくれるのか?
という懸念もなんのその、素晴らしい結果でした

 

さらに驚くのはそのリピート率

通販なので購入申し込みをする時に
一回きりの購入か、毎月定期的に購入するのかを選びます
この時は、定期的に購入される方の率が驚異的に高かったのでした

 

社長の人柄、
なぜ商品を作ろうと思ったか、
そこにかける想いを知ったお客様が、
この会社の商品なら間違いないに違いない
信頼できそうだ
この社長応援したいわ

と長いお付き合いを希望されたからですね

単に、価格やブルーベリーの成分量だけを書いたのでは
ここまで反響がなかったと思います

 

そしてこの会社様は、
購入したお客様に社長の物語を紹介する小冊子を毎月お届けするようになりました
全国に熱烈な社長ファンができたのはいうまでもありません

めでたしめでたし(*^^*)音譜

 

さてさて、
みなさんの会社では新しく出会うお客様に何を伝えていきたいですか?
ぜひ聞かせてください
あ、終わりになって気づいちゃった!!
名前を名乗っておりませんでしたね~ Σ(゚Д゚)💦

本日もケイ・ネット 売上相談室 室長村田がお届けしましたドキドキ