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モノを売るプロ 俵けい

愛用者の声ってほんとに効果的なの?【解決編】

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おっはよーございます!!!!
売上相談室 モノを売るプロ、俵けいです🌠

 

さてさて前回は
広告効果がガタ落ちしちゃったクライアント
からの相談でしたね(^^)♪

 

広告原稿を作り直そうかぁ?
っていう時に担当の方がおっしゃった
今どき体験談なんて効くのか?
というご質問

 

それに私がキッパリはっきり
効きますっ!
って答えたまでをお話ししました

 

実は体験談にはいくつかの
目的があります

 

  • 薬事的に明確に伝えられない効果効能を
    愛用者のお話しの中で感じてもらうことができる
    ↑ これたまたまサプリメントを販売してる会社さんだったので

 

  • この商品を飲んでる人が
    こんなにいることを感じてもらえる

 

  • 自分と同じ悩みを持ってる人がいるんだ!
    ということ

 

つまり一言でいうと

ズバリ「安心感」

です

買おうかどうしようか迷ってる方の心理は

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  • 失敗したくないなぁ
  • だまされたくないなぁ
  • 損したくないなぁ
    です

一方的に会社が発信するメッセージ(広告内容)は、
売りたいがための宣伝文句だろ!って知っている

 

だからそこにすでにその商品を使ってる人の声があると
参考にしたくなるわけです

 

アマゾンや楽天のショッピングサイトでも
必ずあるレビュー、あれです

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(「amazonレビュー ネタ」と検索すると朝からひと笑いできますよ。
通勤電車の中の方、注意)

 

ところが広告の場合、
アマゾンのレビューと違って、良いことしか書いてない

そらそうです!
限られた広告スペースで
悪いレビューだけ入れる意味はないですもんね

 

となると自然に、
この商品よかったわ〜という体験談を入れたくなるわけです(^◇^)

 

でも読む人はそれが作りもんじゃないの?
って疑いを持ってる(たぶん)

 

じゃどうすればいいかっていうと💡

  • なるべく具体的に
  • その方のリアルな言葉を使って
  • マイナス点も含めて

書くんですっ!!

 

具体的に、ってのは例えば、

「私はパートに出てて繁盛してるスーパーで
朝から晩までレジ打ってるんですけどー」
とか
「毎朝車で子供を混んでる道を運転して
駅まで送らないといけないんだけどー」

みたいな
その人の生活や人となりがわかるようなことです
次のリアルな言葉ってのは
方言とか固有名詞とかそういったもの
で、最後のマイナス点っていうのは

 

実は大して期待してなかったけど
とりあえず子供が買ってきたから飲んでみた
とか
使ってはみたけど、はじめの1週間
全然良いと思わなくて一回やめてみた。
やめてみてはじめてやっぱよかったんやなと気づいた
とか、そういうこと

 

つまり全体を通して愛用者の体験談って
真実を伝えないとあかんわけです

真実だと信じてもらえてナンボ
なんです
ここね、重要
テストにでます

 

あ、それとひと昔前、
体験談なんて勝手に作っちゃえ(創作しちゃえ)ばいいじゃん、
とかひどいこと言ってた会社さんがいましたけど
お客様をなめちゃいけません
⚠ちゃんとバレてますから注意ね

 

てことで今日のおさらい
体験談は載せ方を間違わなければ効く!
むしろ読む人の参考になって
喜ばれる!
以上です

 

ではまた次の出番に〜(^◇^)♥