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広告販促コンサルタント 俵けい

売上上げるって、お客様増やすこととリピートしてくれること。2つのしくみちゃんとある?

1-6

売上増やすって、お客様を増やすことに他ならないよね?

あと何回も買ってくれるということ。

この2つのしくみが必要だって知ってますよね??

 

 

 

こんにちは☀!

今日もお元気ですが、なにか?笑

広告販促コンサルタントの俵けいです

 

 

日ごろ仕事で経営者の方からいろいろな相談を受けるんですけど

大きく分けたら

 

  • ・売上が伸び悩んでいる
  • ・社員がいうことを聞かない

 

に集約されます

 

 

『売上』と『社員』

これ、経営者のみなさんの永遠の悩みやね~

かくゆう私も激烈悩んでました(; ・`д・´)💦

もう5年くらい悩んでた…

会社作って10年なのに5年も悩んでるって

半分悩んでるやん

 

 

長いわっ🐍!!!

 

 

悩んで、新しい策を考えて、試してみて

やっぱりダメで、ほんでまた悩んでー

の繰り返しで、そのうち

 

実は私、悩んでることで社長業やってる気分になってるんちがうかな?

てか、悩むの好きなんか???

 

と思うようになりました

 

特に社員の話は試行錯誤がめっちゃあるんですけど

それまた今度話すとして…

 

 

 

今回は売上の話

売上が上がらん原因はいくつかあります

 

が、その前にまず売上あげるための要素を上げてみると

 

  1. ⑴ お客様の数を増やす
  2. ⑵ お客様が買う金額を増やす
  3. ⑶ お客様が買う回数を増やす

 

これ、3つともできてたら苦労はないわけです

3つできてたら社長は左うちわでハワイ旅行行けたりします🌴✨やったね

 

「できてたらこんなブログ読んでないぞ!」と心の中で叫んだあなた、

 

まず自分のところはこの3つのうちのどれが弱いのかを考えてください

 

はい、thinking time!!

 

 

 

 

考えた?(え、はやかった?ごめんね、でもか次いくよ~笑)

 

 

ほな続き

 

⑴お客様の数を増やす

 

ができてないわというあなた!

この原因をわけてみると

 

  1. ① 商品があかん
  2. ② 売り場があかん
  3. ③ 広告が下手

 

の大きく3つになります

 

【①商品があかん】、というのは

競合の同じような商品やサービスと比べて

あきらかに劣るということです

 

例えば健康食品なら同じような成分なのに

すごく値段が高いとか

 

飲まないといけない粒数が多いとか

 

最悪、あんまり効果ないとか

おーまいがっ!!(゚Д゚;)💦💦💦

 

例えば引っ越し屋さんのサービスなら

とっても安いけど、スタッフの対応劇悪で家具壊されるとか😿

(私の体験談)

 

これはもう企業努力です

企業としての考え方です

 

お客様にいいものを提供しようと思ってないなら

会社やめたほうがいいです

 

そんな時代じゃないもんね

お客様はシビアに見てるもんね

 

って話だと思うのでまずは自社で努力してください

 

次、【②売り場があかん】というケース

 

この場合の売り場とは、お客様が注文するときの便利さ

って考えてください

 

例えば、電話で受け付ける通販なのに土日がお休みで

平日も9時から5時までしか電話がつながらない、とか

 

インターネットで注文するのにクレジットカード払いができない、とか

 

販売のためのチラシに申し込みハガキがついていない、とか

 

そんな冗談みたいな話、実は結構あります

 

お客様、注文したくてもできないやん

めっちゃ機会のがしてるやん、ってやつです

 

 

そして3番目、一番問題が多いのは実はこれ

 

【広告が下手!!!!】

 

これも原因分解してみるといくつかに

わけられるよ

 

  1. ① 広告のクリエイティブ(原稿)がうまくない
  2. ② ほんとに求めている人(ターゲット)を間違えている
  3. ③ 競合品(競合社)との違いが明確じゃない

 

実際、広告効果を改善していくときに

①のクリエイティブを頑張って工夫しても

②のターゲットや③の競合との差別化ができてないと

さほど効果が上がりません

 

 

 

だから考える順番としては

 

③ 競合品との違い=自社商品の強味をがっちりはっきりつかんで

 ☟ ☟ ☟

② それを求めている人を限定して

 ☟ ☟ ☟

① その人たちに響く原稿クリエイティブを作り上げる

 

ってことになります

 

 

これ、テストに出ますから!

とても重要ね!

 

 

特に競合品との差別化は大事なんでもっと説明したいんですけど

長くなっちゃったので続きは次回ね♡