ケネット

blog ブログ
売れる原稿制作のプロ 小林晴夫

あなたの広告が失敗する3つの理由とその対処法 その①

asia-1177083_640

おはようございます。

今日は、エイプリルフール!

世間ではユニークなウソが飛び交う楽しい日ですが

今からお伝えすることにウソはございません。。。よ。汗

 

このブログをご覧になられている皆さんの実施された

広告の反響はいかがですか?

当たりもあればハズレもあるといった感じでしょうか?

 

さて今回は

 

「あなたの広告が失敗する3つの理由とその対処法」と題して

「売れる広告」をつくるためのキモをお伝えしたいと思います。

 

 

遅くなりました。

初登場クラッカー小林晴夫(デザイナー)と申します。

{0BCAD13E-D451-44E9-B7CE-7B23190E7947}

 

レスポンス広告を10年以上つくり続けてきて掴んだ
「実践型! レスポンスをとるための秘訣」を3回にわたってお伝えします。
第1回目となる今回のテーマは
「インパクトッ!!!」
昨日(3月31日)の日経新聞朝刊を見てみました
さて、広告はいくつあったでしょう?
、、、、、、、、答えは74
世の中は広告で出来ているんじゃないかと思うほど
巷は広告で溢れかえっています。
が、皆さんは広告って見ますか?
今日、電車の吊り広告で見たのを
何かひとつでも覚えていますか??
うんうん。ですよね。見ないですよね。覚えてないですよね。
そう。広告は基本的に見てもらえないものなんです。

失敗する広告は
見てもらう
という第1ハードルをクリアできていないんです。

AIDMA・AISAS・AISCEASなど
消費者の心理プロセスは時代とともに変わりますが
アタマの「A」は変わりませんよね。
(「I」もやん。というツッコミはナシで)
まずは、Attentionが何よりということです。
そこで、大事なのが今日のテーマでもある「インパクト」なんです。
それも「ここまでやるか」と思わせるほど振り切ったもの。
(これぐらいじゃないと注意は惹けない)
いくつか方法はありますが、1番効果的なのはアイキャッチ
デザインの業界には「32対68の法則」というものがあります。
最も美しく見えるバランスや、グラデーションの色設定などでよく使われます。
広告サイズの68%をアイキャッチだけで使ってしまうくらい大きく使うのがベスト!
それくらい大胆にしないとアイキャッチになりませんしね。
今日から広告をつくる際には
約7割を思い切って一番伝えたいことだけに絞ってみましょう。
  • 写真を使うも良し
  • イラストも良し
  • 極限まで無駄を削ぎ落したコピーをどデカく使うも良し

 

贅沢にスペースを使ってみましょう。

 

5人に1人が買う広告を2人にするより

15人に見てもらう方がずっとハードルが低く

しかも、前者はMAXで5人だけど

後者は、爆発する可能性もあります。

 

皆さん、頑張ってみてくださいね。

 

次回のテーマは「思いやり」。

 

ん?と思った方は

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

それでは、よいお花見を~