あなたの「ファン」はいますか?
あなたにとって究極の「ファン」とはどんな人ですか?
おはようございます
ケイ・ネット 売上相談室 小川です。
先日、ある通販会社様のお客様イベントに参加させてもらいました。
10年以上のおつきあいがあるコアなお客様数人との座談会、
お客様からは驚きの発言が続出!
「私、この会社が大好きで、近くにあったら社員になりたいくらい!」
さらに
「社員でもないのにカタログ持っておすすめしまくってるの。
もうまわりで紹介する人いないわ~~」
。。。。。すごいですよね。
お客様が販売員。これぞ究極のファン。
ありがた~い、理想のお客様です。
この究極のファンづくりを「しくみ化」している旅行会社もあります。
一般的に、旅行会社はカタログ(DM)でリピーターを獲得していますが
この会社はカタログの配布方法がひと味もふた味も違うのです。
ではここで恒例のクイズ!その方法とは?
A. 一件一件、スタッフがお客様の家に手配り
B. 一件一件、お客様がお客様の家に手配り
チッチッチッチッ
チーン
正解は、B。
立候補してくれたお客様から、
ご自宅近辺の対象家庭へカタログを配ってもらうんです。
しかも、ちゃんと謝礼を払って!
これにはいくつものメリットがあります。
ご近所同士、旅の会話がはずんでツアーの申し込みにつながる
会話の中から、お引越しや家庭環境がわかり、タイムリーにリストが更新される
人と人とのコミュニケーションで、地域の交流が生まれる
しかも 新入社員が入れば、カタログ配布に同行していろんな話を聞かせてもらう。
一番の社員教育ですね。
しかもしかも この配布スタッフさんたち専用の会報誌や、一堂に会するイベントもあり、 コアなファン同士、さらに盛り上がっていくしくみになっているのです。
いや~すごい って、感心してる場合じゃないですよ~ あなたの会社でも、やれることはありませんか?
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冒頭の続き
なぜこんなにファンになったかというと
「いつ電話しても、どの人も心地良い対応」
「期限が過ぎたキャンペーンも適用してくれたことがあった!」
「全員にありがとうを連呼したい」
他の方も 「そうそう!そうなのよ!!」 と、激しく同意。
。。。。。すごいですよね。
私もこないだ注文の電話をしたら
「お誕生月ですね!おめでとうございます!!」
って心地良すぎる対応でした!
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