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ファンづくりのプロ 小川梨絵

お客様が販売員!?究極のファンづくり

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あなたの「ファン」はいますか?

あなたにとって究極の「ファン」とはどんな人ですか?

おはようございます晴れ

ケイ・ネット 売上相談室 小川です。

先日、ある通販会社様のお客様イベントに参加させてもらいました。

10年以上のおつきあいがあるコアなお客様数人との座談会、

お客様からは驚きの発言が続出!



「私、この会社が大好きで、近くにあったら社員になりたいくらい!」

さらに

「社員でもないのにカタログ持っておすすめしまくってるの。

もうまわりで紹介する人いないわ~~」



。。。。。すごいですよね。

お客様が販売員。これぞ究極のファン

ありがた~い、理想のお客様です。

 

この究極のファンづくりを「しくみ化」している旅行会社もあります。

 

一般的に、旅行会社はカタログ(DM)でリピーターを獲得していますが

この会社はカタログの配布方法がひと味もふた味も違うのです。



ではここで恒例のクイズ!その方法とは?



A. 一件一件、スタッフがお客様の家に手配り

B. 一件一件、お客様がお客様の家に手配り



チッチッチッチッ時計

チーン星

正解は、B



立候補してくれたお客様から、

ご自宅近辺の対象家庭へカタログを配ってもらうんです。

しかも、ちゃんと謝礼を払って!



これにはいくつものメリットがあります。

1ご近所同士、旅の会話がはずんでツアーの申し込みにつながる



2会話の中から、お引越しや家庭環境がわかり、タイムリーにリストが更新される



3人と人とのコミュニケーションで、地域の交流が生まれる

 

しかも 新入社員が入れば、カタログ配布に同行していろんな話を聞かせてもらう



一番の社員教育ですね。



しかもしかも この配布スタッフさんたち専用の会報誌や、一堂に会するイベントもあり、 コアなファン同士、さらに盛り上がっていくしくみになっているのです。



いや~すごいキラキラ って、感心してる場合じゃないですよ~!! あなたの会社でも、やれることはありませんか?

*****

冒頭の続き

なぜこんなにファンになったかというと

 

「いつ電話しても、どの人も心地良い対応」

「期限が過ぎたキャンペーンも適用してくれたことがあった!」

「全員にありがとうを連呼したい」



他の方も 「そうそう!そうなのよ!!」 と、激しく同意。

。。。。。すごいですよね。

私もこないだ注文の電話をしたら

「お誕生月ですね!おめでとうございます!!」

って心地良すぎる対応でした!

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「もっと事例を知りたい!」

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