おはようございます
売上相談室の小林です。
昨日、プロ野球ドラフト会議が行われました。
注目の創価大田中正義投手の交渉権は
ソフトバンクが獲得しました。
来シーズンの活躍に期待ですね

ドラフトつながりですが、
オムツで有名なユニ・チャームでは、
2016年度の新入社員の配属先を
ドラフト会議で決めています。
しかも、3年半後には
本人が希望する部署へ異動できる
フリーエージェント権を与えることも
計画しているようです。
この面白いアイデアを採用した
ユニ・チャームの社長さんに
「いいね!」
を押したいです。 ポチッ
さて、もし皆さんが
ドラフト会議を受ける新入社員ならどうしますか?
4月~7月に研修があり、
研修成果報告(プレゼン)の内容を通じ、
各部署の長が配属してほしい社員を決めるのですが
このプレゼン、とても重要ですよね。
会社や商品への想いを語りますか?
自分ならではの個性をアピールしますか?
他人(ひと)より優れたスキルを語りますか?
仕事を通して達成したい目標や夢を語りますか?
実はこれ、
売れるラブレターの重要なコンテンツになります。
ドラフト会議で選ばれるために
自分自身のことをどうアピールするか真剣に考えた時、
新しい自分が見えてくるかもしれません。
薄れてしまった創業当時の目標や夢を
思い出すかもしれません。
そして、
今あなたの会社で働いている
スタッフにも同じことが言えます。
-
あなたの1番ポイントは何ですか?
-
入社当時あなたがこの会社でやりたかったことは何ですか?
-
あなたのお客様への想いを教えてください
といった内容でA4用紙1枚にまとめた
レポートを上げてください。
と宿題を出したら、、、
今まで知らなかったA君の
新しい側面が見えてくるかもしれません。
実は、Bさんが素晴らしい特技を持っていたことを
知るかもしれません
C君は、思いの丈が多すぎて
3枚に渡ってレポートを上げてくるかもしれません。
そのレポートは、
そのまま、営業ツールになるかもしれません。
ある時は、お客様とのコミュニケーションツールに
なるかもしれません。
リクルートサイトのコンテンツにもなります。
そして何より、あなたの財産になります。
気づきましたか?
そうです。
売れるラブレターのコンテンツは
何時いかなるときも
様々な形や用途に活用することができるのです。
広告にも、Webコンテンツにも、会社案内や名刺にも!
詳しくはこちらで紹介しています。
ぜひご覧ください。
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