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ファンづくりのプロ 小川梨絵

【「お客様の声」が集まらないとお嘆きですか?パート2】

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おはようございます!晴れ
ファンづくり研究所、小川です。
ただいま絶賛断捨離中。
目下私を悩ませているのは
鯛の形をした、全長15㎝ほどの
「せっけん」です。
使わない。
でも、おめでたいから
捨てがたい。

捨てがたいの代表格といえば、手紙✉

相手の気持ちが詰まっているものだし
読めば、もらった時の自分の状況が蘇えるし
思い出がいっぱいで
ずっと箱にしまってあります。

 

本日はそんな手紙を使った
商売繁盛のヒントをお伝えしますね。

 
広告でも営業でも
商品を売るには
「実際にその商品を体験したお客様の声」
(いわゆるユーザーズボイス)が不可欠です。
「損したくない」
「失敗したくない」
と考えている新規のお客様にとって
すでにその商品を体験している人の声は
どんな宣伝文句よりも参考になるからです。
 

で、もしもあなたが
販促に使えるような「お客様の声」が集まらないとお嘆きでしたら…

 
ここまでが、前回のあらすじ。
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ここから解決策です☝
 
あるクライアントがいました。
業界で伸び率NO.1を誇る
急成長企業。
短期間でお客様が爆発的に増えたため
一人ひとりへのフォローが追い付かず
放置状態。
このままでは、せっかくご縁を持ったお客様が
リピーターになってくれません。
全員に電話をするわけにもいかず
せめてこちらからの想いだけでも伝えようということで
経営者からの「ラブレター」💌を送ることを提案しました。
愛する家族への想いから
はじまった商品開発
お客様の幸せを祈願して
毎年挑戦する登山7
あふれる想いを
文字にして
直筆の手紙をお届けしました。
お客様は何十万人といらっしゃるのですが、
最初はテストとして
数百人を対象に。
開始から1週間経ち、1ヶ月経ち……
我々ファンづくり研究所としては
送りっぱなしなんて言語道断。
しっかりリピート率アップに貢献したのかどうか
検証・改善するために、結果を聞くのですが
「いやーまだ特に変化はありませんね…
そ、そんなはずは…
と、うろたえることはなく
実は「やっぱりね」と思ったりしました。
なぜかというと…
「送り方」に問題があったのです。
お客様と面と向かってお話しするような店舗ならいざ知らず
こちらのクライアントは、電話やFAXでの
コミュニケーションがすべて。
 

↓↓ ここでポイント ↓↓

テストするには、分母が少なすぎたのです。
絶対に、分母を増やした方がいいですとアドバイスしても
「まずは少部数でテスト」と、譲らず。
しかし
あまりに反響がなく、やっと火がついた
クライアントは方針変更します。
せっかくラブレターつくったんだから、
お客様みーんなに読んでもらおう!
そうこなくっちゃ。
 
 

↓↓さらにポイント↓↓

読んだ感想も聞かせてほしいから、
返信はがきも一緒に送りましょう!
これが、大正解。
全国何十万のお客様から
毎日毎日、来るわ来るわ、逆ラブレター。
ご丁寧に手紙をありがとう
感動しました
共感しました
あなたがつくった商品、良いものでないわけがない
あまりに来るので、こんどは返信が追い付かないという
うれしい悲鳴があがっています。
 
お客様から喜びの声をいただくことで
書き手のほうも
モチベーションが劇的にアップしますよね。
 
お客様がこんなに想ってくださるなら、
次の商品開発もがんばろう!
決して裏切らず、品質を追求し続けよう!
良い応対をして、もっと喜んでもらおう!
 
その気持ちが、会社をさらに良い方向へと変えていくのです。
 
ご本人だけでなく
コールセンターのスタッフさんや
物流のスタッフさんまで
お客様がどれだけ喜んでくださっているかを知れば
「私たちの売ってる商品って、こんなに役に立っているんだ!」
と、自信があふれてくるわけです。
お客様への対応に変化が出ても不思議じゃないですよね。
 
もちろん、冒頭でお伝えした通り、
販促でも大活躍。
本当に商品の良さを実感してくださっている
そして、会社のことが大好きなお客様だから
「体験談」にリアリティがあるんです。
インパクトのある体験談のおかげで
広告の反響が3倍になったという事例も
あるくらいですからね!
 
では、今日のおさらい。ポイントは2つです。
  1.  1. 少ない分母で判断しない!
    コレ、マーケティングの基本です。
    業種によって違いますので
    迷ったらご相談ください(^^)
  2. 2. お客様がコメントを寄せやすい環境をつくる!
    今回のケースなら「返信はがき」。
    お声をいただいたら小さなプレゼントで
  3. お返しするのも良いですね。
 
いろいろやってはみているけど
成果が出ない…という方は
ぜひご相談ください。
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豊富な経験と事例で、あなたの課題を発見、
アドバイスしますよ~~✌
もっと商売繁盛のヒントが欲しい!
という方は こちらへどうぞ🌟
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ラブレターってどんなもの?
実物が見てみたい!という方はこちら
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追伸:
メルマガ(ブログ)を読んでくださった方から
返事をいただくと、私もモチベーションが
めっちゃアップします!
先日も
「とても大切なことが書いてあったので
転送して会社の皆に読んでもらいました」
なんて言っていただいて…。
すごくうれしくて
はりきってしまって
キーボードを打つ勢いが激しすぎると
同僚に笑われました。
(筆圧ならぬキーボード圧…?)