ケネット

blog ブログ
ファンづくりのプロ 小川梨絵

【考えすぎてもあきまへん】

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e4%ba%ba

おはようございます(^^)
ファンづくり研究所、小川です。

 

突然ですが
好きなTV番組ってありますか?

 

これを読んで
売上アップの情報を仕入れている
あなたですから
ビジネス系の情報番組を
挙げられるかも知れません。
私もよく見ます。

 

でも、今1番はまっている番組は
「世界の果てまでイッテQ」

 

いろんな芸能人が
一生懸命、何かにチャレンジしつつ
爆笑を提供してくれるのですが
中でも私が大好きなのが
出川さんの「はじめてのおつかい」です。

 

アメリカへ行き
「宇宙食を買って来い」だの
「自由の女神を見に行け」だの
ミッション(おつかい)を達成するために
一人、街へ放たれるのです。
とてつもなくカタコトの英語。

「宇宙食」という単語も
「自由の女神」という単語も知りません。
でも、ミッションを
「必ず」達成
します。

 

なぜかというと
「意味、通じるかなぁ~?」
「こんなカタコトで、笑われないかなぁ?」
「あっ、やっぱり通じない。恥ずかしい!」
という躊躇や恥じらいが
一切ないから。

 

相手が誰であろうと
勇猛果敢に話しかけ
「?」という顔をされても
めげずに話しかけ続けます。

通じなければ、聞き方を変えればいいだけ。
目的は、きれいな英語を話すことでも
意味が通じることでもなく
「ミッション達成」
ただそれだけだからです。

 

(不思議なことに、英語ペラペラの
かわい子ちゃんがチャレンジしても、
達成できないんですよね)
爆笑しつつも
これって仕事でも同じやなぁ
と、ま

じめに考えてしまいました。

*********

 

私は「営業」として、クライアントと
話すことが多々あります。

「社長インタビュー」を
させていただく機会も多いです。

 

社長の魅力、人となりを
お手紙(ラブレター)や広告原稿という
形にして、お客様に伝えることで

 

「この社長好きだなぁ~」
「がんばってるなぁ~」
「この人から買いたいな!」

と思ってもらえる

「ファン」をつくるためです。

 

 

で、その「好き」という感情を生むには
耳ざわりの良い
通り一遍の
誰でも言える(主語を入れ替えたら通じる)
そういう話じゃーぜんぜんだめ。

 

 

「こんなこと聞いて、怒られないかなぁ?」
「変な事聞く人だなって思われないかなぁ?」
「これ以上つっこんだら失礼かなぁ?」
なんて思わないで
「もうちょっと詳しく聞かせてください!」
「それって何でだったんですか??」
とグイグイ行くんです。

 

 

すると
隠しておきたい恥ずかしい経験とか
これ言っちゃマズいかな?っていう裏話とか
その人ならではのエピソードが出てきて
唯一無二の
すんごい魅力的な
コピーや原稿ができるんですよねぇ。

 

 

ということで
何か行動を起こす前に考えすぎる人は
出川さんを見習って
グイグイ行ってみるとうまくいくかもしれません。

また
自分の(会社の)ファンをつくりたい!という人は
ここ↓を見てみると良いかもしれません。いや、良いです。

%e3%80%8c%e5%a3%b2%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8d%e5%ae%9f%e7%b8%be%e3%80%80%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3

 

小川をご指名いただきましたら
グイグイっとインタビューして
あなたの(会社の)魅力を見つけ出します♪