おはようございます。
売上相談室の小林です。
リオオリンピックもついに終わりを迎えましたね
今回は特に日本のメダルラッシュがすごく、
手に汗握る毎日でした😭✨
そして、印象的なシーンもたくさんありました。
女子レスリングの吉田選手や
男子体操団体でのメダルなど
皆さんの心にも強く残っているのではないでしょうか。
中でも、女子卓球団体の銅メダルは
感動的ではなかったですか?
TVの前で涙した方もいらっしゃるのでは?
僕もその一人です。
では、何故日本中が
あのメダルに感動したのか?
以下、小林の考察です。
リオ五輪で日本が獲得したメダルは
金12
銀8
銅21
の計41個です。
感動の理由は、
メダルの色ではなく
獲得までの背景ではないでしょうか。
男子体操では、
奇跡的な逆転での勝利。
女子レスリングの吉田選手は
約15年間無敗で、
大会前から誰もが金を疑っていなかった
ところの銀メダル。
と、メダル獲得までのストーリーがあります。
女子卓球も同じです。
僕たちは、福原愛という選手を
約25年間にわたり応援し続けてきました。
メディアを通して
様々な活躍や悔しさを共有してきました。
小さな頃、悔しさで泣きじゃくっていたことや
単身中国にわたり頑張って来たことを知っています。
背景を知ると、
応援したくなります。
応援の熱が違います。
「日本選手だから応援する」から
「愛ちゃんだから応援する」に変わります。
背景を知るということは
関係性をより深くするという効果がある
実際僕の周りにも
SNSを通じてあのメダルについて
「おめでとう」「お疲れ様」といったメッセージを
書き込む人が多くいました。
TVのレポーターの人の言葉にも強く共感しました。
みなさん、自分と愛ちゃんという繋がりを
持ったのではないでしょうか?
そして、この効果は
ビジネスの世界でも同じです。
背景を語ることで
あなたの会社を応援したくなる
ファンがつくれます。
商談や広告で
商品やサービスの説明をする前に
背景を語ってみませんか?
なぜ、その商品が生まれたのか?
その商品が生まれるまでにどんな波乱万丈あがあったのか?
さぁ、今日から始めてみましょう!
***
でも、ウチの会社には、そんな背景はないよ・・・と
お悩みなら、
ここにヒントがありますよ!
☟ ☟ ☟