こんにちは!
ファンづくり研究所、小川です。
今年の目標は「嫁に行く」でしたが、
半年経ってまだその気配はありません(´◉◞౪◟◉)えへへ
気を取り直して。
今日は、ありふれたものが
「絶対この人から買いたい
」と思われる
とても簡単な方法をご紹介します。
先日、仕事で農家さんにインタビューする機会がありました。
大阪で生まれ、育った女なもので
今まで農家さんとお話ししたのは、
いちご狩りとか
たけのこ狩りの時くらいです。
めったにない機会なので、
ちょっと変わった農作物を
勝手に期待していたのですが…
インタビュー先は
スーパーでよく目にする、葉物野菜の農家さん。
インタビュー後に広告記事を書くことになっていた私は、失礼ながら
(…うーん、差別化が難しいだろうな。。。)
と思っていました。
ところがどっこい!!!
聴けば聴くほど、出るわ出るわ、農家さんのこだわり。
土づくり、たい肥づくりに水の量、タイミング…
育て方によって、みずみずしさや甘み、口に残る後味まで
全く違うものになるんだそうです。
そして極めつけに
「自分しか作れないものだから、やりがいがある」
しびれました~(゚Д゚)✨!!!
今の話聞いたら、絶対「この人から買いたい!」って
思うよなぁ~。と。
「どこにでもある野菜」が、この方の想いやこだわりで
「差別化」できる。「1番」になれるんですよね。
ただ、その想いやこだわりを声高に叫ぶことは
真面目にものづくりを追求している人たちほど
得意ではないのかもしれません。
直接生で聞くのと、文字になったものを読むのとでは
伝わり方も違うかもしれません。。。
モノを売るプロ、ファンづくりのプロとして
そんな想いをたくさんの人に伝えるための
お手伝いができる幸せをかみしめた日でもありました。
あなたは、あなたの想いやこだわりを
ちゃんと自分の言葉でお客様に伝えていますか?
「うちにはそんな差別化できるものなんてないよ」
って?
あなたにとっての“あたりまえ”は、
他の人にとっては“特別”かもしれませんよ。
何を言えばいいか思いつかない。
どんな風に伝えたらいいかわからない。
そんな時は、売上相談室にご連絡ください。
ここ↓にもヒントがあるかもしれません。