ケネット

blog ブログ
モノを売るプロ 俵けい

「売れるラブレター」でお客様に戻ってきてもらおう!

1-9

みなさん、はじめまして

私はケイ・ネット売上相談室 室長の村田 佳子(むらた けいこ)と申します。

これから何回かにわたり、

「継続的な売上をあげてくれる熱烈なファンをつくる最強の方法」

を、ブログを通じてお届けしてまいります。

この方法は、
●物販だけでなく不動産、学校、サービス、どんな業界の会社様でも使えます
●ロイヤリティの高いお客様からの紹介が増えます
●新規のお客様が「最初から」御社のことを好きになります
●一度離れたお客様が高い確率で戻ってきます
●お客様が行列を作って新商品を買ってくれます
ほんとなの!?
と、思われるかもしれません。
でも本当です
御社の「本当の強み」を物語にして伝えることで、
それは現実になります。
もうこれからは、
●今月の売上に悩まなくなります
●新規のお客様ばかりを追わなくてもよくなります
●広告費用を必要以上につぎこまなくてよくなります
●無理な安売り競争に突っ込まなくてよくなります
そんな夢のような方法は、私のクライアントのある相談から生まれました。
「村田さん、うちには4万件の休眠リストがあるんだけどさ、
このリストで売上あげることできないかな?」
お茶や出汁、健康食品を通販で売っておられるこの会社様は、

もともと広告の打ち方が上手で
新規のお客様を効率よく獲得しておられたのです。

ところが近年、広告効果は激減。
今まで手付かずだった休眠のお客様リストに目をつけたわけです。

当たり前の話ですが、今まで買ってくれていたお客様が離れてしまった場合、
なるべく時間を置かず電話やDMのフォローをいれるのが鉄則。
それでも2年以上前のリストになると戻ってきてもらえる確率は一気に下がります。

それが4年!!??

「どんだけ放置したんですか!!」

普通にキャンペーンや安売りのはがきを出したところで
お客様が動いてくれるとは考えられません。

そこで私たちは思い切った策にでました。

お客様お一人お一人にもう一度この会社のことを知ってもらえる「ラブレター」を出そう!

こちらの会社の社長様は、

小さいころからご苦労され“健康”や“家族”ということを大切にしてこられた方。
考え方も人柄も魅力的でした。
売っておられる商品にも特別なこだわりがありました。

社長からお客様に出す手書きのラブレターでいこう!

商品の宣伝ではなく、まずは社長の人となり、考え方を知っていただき、
もしかしたら覚えていないかもしれないこの会社に親近感をもってもらおう!
正直それでどれだけ商品購入につながるか不明。

成功する保証はなかったけれど、

ただ方向性は間違っていないという変な自信はありました。
ラブレターは、間隔をあけ計4回出す計画をたてました。

そして第一回目のお手紙がお客様に届く日、

私たちは思いもかけない出来事に驚くことになったのです。

(次回へ続く)